【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

川淵キャプテンの俊輔への苦言について

「あのままじゃ、出ちゃダメ。(初戦の6月)14日にどこまで体調が戻るか」

川淵キャプテンが俊輔についてこのように苦言を呈したという。

(ニュースソースはこちらから)

これは川淵キャプテンが俊輔の奮起を促していると見る。

韓国戦で調子が悪かった俊輔を見ての発言だと思われるが、しかしではW杯前のホーム最終戦、満員の埼玉スタジアム、宿敵韓国。こういった条件がそろった試合で俊輔をスタメンで使わないわけにはいかないことは少し考えれば、誰でも想像がつく。

川淵キャプテンならなおさらわかってるはずだ。だから、あえて厳しく言っているのだろう。

俊輔はJの清水戦で足の甲を怪我したあと、所属の横浜FMの木村監督に何度も休むよう言われたが、休まず強行出場を続けていた。その無理がたたったようだ。

それだけ本田が成長したとはいえ、やはり岡田ジャパンは俊輔中心のチーム。ドイツ大会では開幕前にピークがきて、第1戦目で体調不良という失敗をしているだけに、今回はしっかりとコンディションを整えてカメルーン戦に臨んでほしい。

presented by BEE Football Spirit