【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ガンバ大阪戦後インタビュー「思った通りの強いチーム」

ヨーロッパチャンピオンズリーグの特設ページを開設!決勝トーナメント1回戦の全試合を動画で振り返る!

右足、左足、フリーキック、俊輔爆発!!ハットトリック!!

森本が1ゴール2アシストの大活躍!

松井の強烈ミドル!「ジャストミートできた。決まった瞬間は、すかっとした」by松井大輔

なんだこのキックは!Cロナウドの弾丸フリーキック!(2:25から)

歴史的瞬間を見逃すな!レアル史に永遠に残る1ページ!

「FWチョ・ジェジンには要注意」

3月10日から開幕するアジアのクラブナンバー1を決めるアジアチャンピオンズリーグ09。

10日にJのガンバ大阪と万博で対戦する昨季中国Cリーグの覇者・山東魯能の関係者が千葉でのJ開幕戦千葉vsガンバ大阪を観戦した。

試合後、山東魯能のコーチの一人が私のインタビューに応じてくれた。

Q:アウェイながら30と快勝したガンバについての印象は

A:「思っていた通りの強いチームだと思いましたね」

Q:注目の選手は?

A:「遠藤はもちろんだけど、FWの二人の外国人も警戒している」

Q:ふたりは、今日、共にゴールを決めてましたね

A:「はい。特に韓国代表FWチョ・ジェジン。途中出場ながら、すごくいい動きを見せていた。注意したいですね」

Q:そのガンバとの試合を明後日に控えていますが…

A:「ガンバ大阪のような強いチームと対戦できるのは非常に楽しみです。お互いがすべてを出し合って、いい試合になるでしょう」

アジアチャンピオンズリーグ09にも注目していきたい。

筆者紹介:

小松英之(こまつひでゆき)。静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。中国のプロサッカーリーグであるCリーグの観戦多数。その他チェルシーマンチェスターC、ユベントスの観戦経験あり。

また、中国女子サッカー代表のコーチを務め、現在Cリーグの強豪・山東魯能でコーチを務める張海濤コーチとは、家にも行ったことがあるほどの仲。同コーチは08年、ドイツのケルンFCにてコーチ留学を終えて帰国した。ドイツでのコーチ留学の状況を聞けるなど、貴重な交流を重ねている。

BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

ヨーロッパチャンピオンズリーグの特設ページを開設!決勝トーナメント1回戦の全試合を動画で振り返る!

完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

小松英之&栄野隆雅によるサッカーコラム

主要11カ国の南アW杯予選の動画をアップ

プレミアリーグ第28節の動画をアップ

セリエA第25節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第25節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)