【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

祝:Jリーグ年間総入場者数過去最多!

アデバヨル!復帰後初ゴールが決勝点!

シャビ・アロンソが技ありのシュートで先制点!!

ジョビンコの先制弾はFKから!

913万30人。今季J1、J2の公式戦(カップ戦、ACL含む)でスタジアムに足を運んだ人の数だ。

もちろんチームによって多い少ないの差はあれど、全体として総入場者数が過去最高を記録したことはすごいことだ。

様々な努力があったことは言うまでもないが、やはり長年、Jクラブが「地域」としっかり密着してきたからこその達成ではないか。でなければ、流行りで終わってしまうこともあるだろう。

1試合の平均観客数を見ればそれがよくわかる。今季の1試合の平均観客数は1万9278人で、1994年の1万9598人に次ぐ多さだという。1994年といえばJリーグはまだ草創期で、「サッカーブーム」まっただ中だった時期だ。

もちろんクラブの数などは当時とは違うものの、やはり国内リーグが盛り上がるというのはとても大切なこと。来季は不況の影響がどう出るか。正念場を迎える。

あなたのサッカーライフをもっと充実!完全無料のサッカー動画サイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

主要11カ国の南アW杯予選10月の動画をアップ

プレミアリーグ第16節の動画をアップ

セリエA第15節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第14節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)