【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

2019-02-15から1日間の記事一覧

【名言】堺屋太一

官僚が個人の人生設計まで全てを決めていました。それに従っていれば、それなりの中流になれた。いわゆるジャパニーズドリームですね。逆に、官僚が敷いたルートから外れると、とことん損をした。役人の言う通りに生きるのが良い国民で、それに反するのは悪…

【名言】堺屋太一

誰が考えても、一億玉砕したら日本は負けだということは分かっていたはずです。しかし、そういうことを言うと殴られる。それが、今の日本と非常によく似ている。 官僚システムというのは、自分の官僚としての権限、立場、既定の方針などが変わらないことを前…

【ランダム】決算続々下方修正、これは「いい年になる兆し」だ

business.nikkei.com 「事実と、市場がニュースをどう受け止めるかは似て非なるもの」 中国人は「反日」なのか 中国在住日本人が見た市井の人びと[本/雑誌] / 松本忠之/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > ノンフィクション > ノンフィクシ…

【ランダム】「がっかり大臣」によく似た人々

business.nikkei.com 安定の小田嶋節。さすがです。面白い。とにかく、読み物として面白い。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと 作者: 松本忠之 出版社/メーカー: コモンズ 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

【ランダム】誠実さと信頼が全ての基礎です。

business.nikkei.com 会社、経営層の信念としては立派。あとは、その信念通りの企業統治ができるかどうか。下への不徹底による不祥事だけではない、中国特有の上との付き合い方もある。見事なハンドリングを期待。 中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が…