【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【縦横無尽】記念すべき第130都市目

先日、初めて訪問した遼寧省錦州市。
数えてみると、錦州市をもって中国で訪問した都市の数がちょうど130になりました。「思えば遠くへ来たもんだ」という一節がありますが、振り返ってみると、「思えば多くへ行ったもんだ」てなもんです。
中国人からは「中国人でも一生でそんなに多く回れない」と言われます。ならば、日本人ならなおさら。日本一かな。いや、世界一か。
「なんでもいいから一番になることです」とは創立者の言葉。
中国語レベルでは一番からほど遠いものの、「訪問した都市数」なら胸を張って誇れます。これからも150、200と目指していきたいですね。
ふと思い返して数えてみると、中国の大学から創立者に贈られた名誉教授称号の数もちょうど130でした。
<訪問した都市>
北京 上海 広州 香港 瀋陽 天津 安陽 済南 煙台 威海 
済寧 威坊 洛陽 焦作 西安 南京 蘇州 常熟 常州 昆山
武漢 福州 泉州 珠海 佛山 順徳 長沙 台州 成都 重慶
昆明 大理 麗江 義鳥 東陽 無錫 徐州 青島 東莞 恵州
黄石 南昌 鷹譚 宜春 宝鶏 合肥 宜興 宜昌 敦煌 柳州
蘭州 黄山 泰山 大連 営口 鞍山 倉州 鄭州 新郷 温州
南通 揚州 呉江 盛澤 平望 同里 鎮江 高郵 江都 儀征
長春 潮州 詔関 福清 温湯 紹興 永康 浦江 金華 武義
諸曁 寧波 慈渓 舟山 玉環 楽清 普江 漳州 蒲田 臨沂
招遠 東営 龍口 莱州 乳山 膠州 廊坊 撫順 吉林 邯鄲
恩施 掲陽 中山 疏勒 厦门 旅順 錦州 阜康 深圳 汕头
澳门 哈尔滨  武当山 張家界 張家港 連云港 雁湯山 攀枝花
齐齐哈尔 扎龙 呼和浩特 希拉穆仁 库布齐 二连浩特 乌鲁木齐
哈密 喀什 克拉玛依 阿図什 吐鲁番

 

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと