【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】Dialogue with Yuto Nakamura No.10 5 of 5

Dialogue with Yuto Nakamura No.10
December, 2017
5 of 5

f:id:songven:20171216193217j:plain


---ところで、ロシアW杯の組み合わせが決まりましたね。日本はグループHで、ポーランドセネガルコロンビアと同組に。初戦の相手はコロンビアと決まりましたが、中村選手はどう感じていますか?
中村「もうW杯ですから、簡単な相手なんていませんからね。でもそれにしても、厳しいグループに入ったなと」

---世間では、ブラジル、ドイツ、アルゼンチンのようなW杯優勝国が入らなかったという理由で、楽観的な見方をする人もいます。
中村「優勝したことがないってだけで、ポーランドセネガルコロンビア、全部強いですからね。前回大会よりは厳しいグループに入ったし、日本代表も前回大会より強くなったのかどうかというのもありますし」

---あえて希望的観測を排除して、プロサッカー選手の目線から客観的に見ると、日本代表がグループリーグを突破する可能性はどれくらいあるとお考えですか?
中村「うーん…。まぁ三連敗する可能性もありますからね。ただ、やっぱり初戦でしょうね。まず初戦で負けないこと。勝ち点を取ること。初戦で負けちゃうと、厳しいと思いますね」

---その他で注目しているグループや国はありますか。
中村「スペインとポルトガルが初戦で当たるじゃないですか?あれは注目ですよね。お互いに初戦で、勝ち点を落としたくないだろうし。ポルトガルは僕が以前プレーした国でもありますし、ユーロで優勝を経験しています。だから、応援しているんですよね」
※スペインとポルトガルが初戦で激突するグループは、ロッコとイランが名を連ねるグループB。

---他にはありますか?
中村「韓国も気になりますね。あのグループで、どこまでやれるのか」
※韓国はドイツ、メキシコ、スウェーデンと同組のグループFに入った。

---韓国が気になるのは、同じアジアの国だからですか?
中村「そうですね。それから、うちのスクールに韓国人のコーチが来たんですよ。なので、応援の意味も込めて、ですね」

※中村選手は現役選手ながら、香港で以下のサッカースクールを運営している
BPD Football Club Produced by Yuto Nakamura
https://www.facebook.com/BPD-Football-Club-Jr-Produced-By-Nakamura-Yuto-1387925741429935/

---イタリアが出場を逃したことについては?
中村「やっぱりショックですよね。イタリアがいないW杯なんて…。僕が生まれてから、なかったですからね」

---他に、出場を逃して驚きだった国はありますか?
中村「南米のチリもですね。すごく面白いサッカーをしているなと思っていたので。見れないのは残念ですね」

---そうですか。今回もどうもありがとうございました!
 

f:id:songven:20171216193326j:plain