【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】Dialogue with Yuto Nakamura No.06 November, 2017 5 of 5

Dialogue with Yuto Nakamura No.06 November, 2017 5 of 5

—ところで、中村選手は普段、自分の試合以外はサッカーをよく見ますか? 中村「あまり見ないですね。Jリーグの試合は毎週見ているものもありますが、週に1試合か2試合くらいじゃないですか」

—欧州リーグとか、有名チームの試合を常にチェックしているわけではないんですね。 中村「はい。サッカーニュースを読んでいて、面白そうだなと思ったシーンをYoutube検索して見るとかはありますけどね。あとFacebookで更新されるものとか」

—インターネットでサッカー情報をチェックしたりしますか? 中村「それはしていますよ」

—では、サッカー以外はどうでしょう?以前、中村選手は野球も大好きだとおっしゃっていましたね。 中村「はい。プロ野球はチェックしてますよ。だから、今年もドラフト会議はとても楽しみです。会議当日は僕も忙しくなると思います(笑)」 ※このインタビューはドラフト会議の前に行われた。

—ちょうどドラフトの話が出ましたが、中村選手が注目する選手はいますか? 中村「それはやっぱり清宮選手ですよね」

—ちなみに、清宮選手にはどこのチームに行ってほしいとかはありますか? 中村「チームはないですけど、セリーグに行ってほしいですね。というのも、ここ数年の有名な新人選手はみんなパリーグに行ってますよね。だから、セリーグで清宮選手を見てみたいというのはあります」

プロ野球の話題になったので、 ついでにお伺いしたいのですが、セリーグのCS(クライマックスシリーズ)では、2位の阪神タイガースに11ゲーム差をつけて優勝した広島カープが、リーグ3位の横浜DeNAに敗れて、日本シリーズ進出を逃すという現象が起きました。そうなると、一体、リーグ戦の11ゲームという圧倒的な差は何だったんだ?という議論が巻き起こりそうですが、中村選手はどんな風に感じますか? 中村「いいんじゃないですかね。決められたレギュレーションの中でやっているわけですし、リーグ優勝チームには1試合分の白星と、ホームで戦えるというアドバンテージがしっかり与えられているわけですから。その中で(広島カープは)4連敗してしまったわけですから、仕方ないんじゃないでしょうか」 ※このインタビューはクライマックスシリーズ終了後、日本シリーズ前のタイミングで行われた。

MLBメジャーリーグ)はご覧になられますか? 中村「いえ。僕は日本人が活躍するのを見たいので」

—では、MLBで活躍する日本人選手は見ていますか? 中村「試合は見ませんが、ニュースではチェックしていますよ」

—今年のワールドシリーズは、LA DodgersとHouston Astrosの対戦です。LA Dodgersにはダルビッシュ投手と前田健太投手が在籍しています。私事ですが、私はLA Dodgersの大ファンなので、とても楽しみです(笑)。今回もインタビューありがとうございました!次節、期待しています!