【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】Dialogue with Yuto Nakamura No.06 November, 2017 4 of 5

Dialogue with Yuto Nakamura No.06
November, 2017
4 of 5

—ここにきて、チームは公式戦2連敗です。中村選手がスタメンから外れたということが象徴するように、監督はやり方を少し変えてきています。その辺については、監督から明確な説明はあったのでしょうか?もしくは、説明はなくとも、何かしらの意図を感じていますか?
中村「表立っての説明はないですけど、迷いがあるのかなとは感じますね。一度、監督に呼ばれて話もしましたけど、やっぱり迷いがあるのかなと。まぁでも勝つしかないですし、結局は。うちのチームはスペシャルな何かがあるわけじゃない。負けて、悔しい思いをして成長してきたチームですから」

—ファン心理としては、「中村祐人を先発から外したら公式戦2連敗したじゃないか。中村祐人を外したから負けたんだ」というのもあると思います。本人としては、どう感じていますか?
中村「うーん、まぁたまたまじゃないですかね」

—それは謙遜ですか?まぁ自分ではなかなかコメントしにくいかもしれませんが。
中村「僕が出ることのメリットはもちろんありますよ。ボールをつなげられるし。でも、僕が出るデメリットもあるわけですよ」

—デメリットというのは、例えばセットプレーの高さの部分とか?
中村「それもありますし、僕より(フィジカル的に)強い選手もいますし。だから、やっぱりたまたまなんじゃないですかね」

—次の試合のスタメンには、中村選手は復帰できるのでしょうか?
中村「次はたぶん、スタメンですよ。監督ともいろいろ話しましたしね」

—それは嬉しいです!中村選手をスタメンに戻すというのは、最初の4試合のころにチームを戻そうという意図なんでしょうか?
中村「いや、そうではないと思います。監督としては、いろいろ試したいんだと思いますよ」

—中村選手がスタメンを外れたのは、ローテーションだったのかと、ふと思いましたが、それはどうですか?
中村「それもないと思います。単純に、戦術的理由だと思います」

—ではファンの皆さんには、コンディションの問題ではなく、戦術的理由だから、ということで納得してもらいましょう(笑)。

続く