【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【新企画】Dialogue with Yuto Nakamura No.01 2of4 〜ダイアログ with 中村祐人〜

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

Dialogue with Yuto Nakamura No.01

201707

At King Ludwig Beer hall (Causeway bay), HongKong

2of4

コンフェデレーションズカップは、ドイツの優勝で幕を閉じたね。主力を抜いて参加したドイツがそれでも優勝した。どう思った?

中村「決勝のチリ戦しか見てないけど…。やっぱり育成じゃないかな。一軍ではない選手が試合に出ても、同じ哲学とコンセプトを共有して、ピッチ上で表現できる。そしてそれをレーブ監督がうまくマネージメントする。だからこその優勝じゃないかな」

—育成が成功した、ということかい?

中村「そう。ドイツが1998年のW杯以降、いい若手を育てるために国全体で育成に取り組んできたことは有名だけど、それが花開いているのさ。だって、昔のドイツとは全然違うだろう?昔は体格がよくて、ゲルマン魂で闘うイメージだったけど、今はテクニックがすごいし、エジルみたいな選手もいるんだからね」

—チリについてはどう?

中村「すごくいいチームさ。今のチリ代表がポッと出のチームではなく、きちんとした育成プランの上で出てきたチームだったとしたら、今後も強いチリ代表が続くんじゃないかな」

続く

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。