【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

上海上港はまたも中国勢対決へ!広州恒大と激突!

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

ACL2017ベスト8組み合わせ

広州恒大vs上海上

ACLのベスト8、東地区のベスト4は、中国勢対決、そして日本勢対決となることが抽選により決まった。

海上港は、もしかしたらあまりアジアを感じていないのかもしれない。ベスト16でも中国勢の江蘇蘇寧を倒して勝ち上がり、今また広州恒大との対戦だからだ。

同国対決が行われる時に必ず言われることだが、潰し合いにはなるものの、同時にそれは片方は必ず勝ち上がることを意味する。リーグでも首位と2位で優勝争いを牽引するこの両チーム。果たして、アジアの大会ではどちらが制するのか。そして、勝ち上がれば浦和レッズ川崎フロンターレのどちらかとのベスト4、東地区の決勝戦となる。アジア制覇に向けて、完全に画が描かれた。

同国対決を制し、日本勢を倒し、中東勢を破ってアジアのナンバーワンへ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。