【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

パトにヴィツェル!山東魯能が天津権健にホーム敗戦

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

中超第12節

山東魯能(H)1-2天津権健

優勝争いから一歩後退の敗戦だ。

首位の広州恒大、2位の上海上港が引っ張る首位争いグループは、この2チームに加えて河北華夏山東魯能広州富力などで構成されていたが、この12節を終えた時点で、山東魯能広州富力が一歩後退。逆に河北華夏が一歩前進して3位に。そして、今節、山東魯能を破った天津権健が6位に順位を上げて、ACL圏内は確実に捕えた。

天津権健といえば、ベルギーのヴィツェルやブラジルのパトを獲得し、今季開幕前に大変話題になったチームだ。そして、その実力が今、発揮され始めたというところか。

実際、この試合でも、ホームの山東魯能が先制しながら、ヴィツェルのFKで同点とすると、修のゴールで逆転してみせた。こういう試合を勝ち取れる強さは、優勝争いをする上で欠かせない。

一方の山東魯能は、ホームで勝ち点3、アウェイで勝ち点1、優勝争いチームとは直接対決で勝ち点3を目指す、という「中超制覇の鉄則」ともいうべきタスクに失敗した形だ。マガト体制になって開幕当初は今季こそ!と思ったが、ここへきて

少しブレーキか。

マガトの立て直しに期待したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。