【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

ACL優勝オッズで中国クラブがトップ2!

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

オンラインブックメーカーの188BEDが、ACLの優勝オッズを発表した。

それによると、オッズ一位は広州恒大で3.73倍。続いて上海上港で4.50倍。3位はサウジアラビアアル・ヒラルで5.00倍となった。

それだけ、中国クラブが優勝に近いと予測されているわけだ。しかも、広州恒大は実力、実績ともにトップなのは頷けるが、2位に上海上港が入ってきたことが嬉しい。中国クラブの実力が確実に、世の中に認知されてきたということだろう。

果たして、ベスト8の組み合わせや、いかに。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。