【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

広州恒大が鹿島のスピードを警戒「バイクがテストになる」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

先日の1stで鹿島アントラーズにホームで1-0と先勝した広州恒大。しかし、この点差ではもちろん安心できない。

そんな中、迎える今週末のリーグ戦。相手は昨季の開幕戦でまさかの敗退を喫してしまった、重慶力帆だ。小型バイクやエンジンで有名な力帆集団が親会社のこのクラブとの対戦について、広州恒大スタッフがスコラーリ監督の考え方を吐露した。

「バイクのスピードが速い(重慶力帆の攻撃陣にスピードがある)ことはみな知っている。監督なそれを、来週の鹿島アントラーズ戦のテストとも捉えている。ホームでの鹿島の攻撃も非常に速く、監督はそれを警戒している」

来たる鹿島戦に向けて何人かの主力を休ませることは確実だが、DF陣は「鹿島の速い攻撃に対応するためのテスト」として、重慶戦も変わらず先発するかもしれないとのことだ。

果たして、重慶そして鹿島に連勝できるのか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。