【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

上海ダービーは上港に軍配!3-1で申花くだす

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

上海申花(H)3-1上海上

「今日はどっちのスタジアムでやってるの?虹口?八万人体育場?」

「体育場のほうだよ」

ラジオから流れるダービーのライブ中継を聞きながら、そんな会話をタクシーの運転手と交わす。そろそろ試合が終わるから、渋滞を気にしてのことだ。

そんな光景も珍しくはなくなった。ダービーが定着した証拠だ。

今節は「虹口スタジアム」、つまり上海申花のホームだ。火災に遭ってしまったスタジアムも復旧。しかし、この日は上港にやられてしまった。 

前半35分に武磊に先制点を許すも、前半のうちにマーティンスのゴールで同点に追いつく。だが、試合終了が迫るなか、88分にフッキに痛恨の一撃を食らうと、ロスタイムにはオスカルのシュートでポストに跳ね返ったボールが李运秋の頭を直撃。それがゴールに吸い込まれる不運で万事休す。1-3で敗れた。

広州ダービー、上海ダービー。

ダービーという目線で言えば、北京や広東などでも、もっとダービーが増えてほしいものだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。