【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大が決定力不足?川崎Fにスコアレスでスコラーリは苛立つ

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

ACL第4節

川崎F(H)0-0広州恒大

広州恒大にとっては、もはやグループリーグでのホームゲームで勝ち点3は「マスト」だ。たとえ相手がKだろうと、Jだろうと…

しかし、リーグ戦でもいまいちの広州恒大ACLでも同じく喘いでいる。圧倒的な強さでグループリーグを突破することが求められるにも関わらず、この日はゴールすら奪えず。試合後の会見では、名将のスコラーリも声を荒げた。

「私が教えてほしいくらいだ。解決策がかんたんに見つかるのなら、監督は苦労しない」

前半はいいが、後半に尻すぼみするチームに対する記者からの質問への回答だ。

問題はやはり攻撃陣だろう。2点取られても3点取る。3点取られても4点取る。その爆発的な攻撃力こそが魅力の広州恒大が、点を決められずに苦しんでいるのだ。

「最終的にグループ一位で突破できればいい」と最後は冷静になったスコラーリ。果たして、どのようにチームを立て直すのか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。