【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

歴史的勝利!最終予選で初めて韓国下す

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

ロシアW杯アジア最終予選

中国(H)1-0韓国

「長沙の歓喜」とでも名付けられるのだろうか。

リッピ率いる中国代表が最終予選としては史上初となる韓国戦での勝利を得た。

王永珀の左CKを于大宝が頭で決めて先制。韓国攻撃陣を完封し1-0で勝利した。

要因はいろいろあるだろう。しかし、リッピが選手に植え付けた「自信」はそのうちの大きなひとつだろう。「君たちが真の実力を発揮すれば、アジアのどの国にも引けを取らない」。試合前日、そう選手に伝えたリッピ。その言葉通り、アジアでもナンバーワンの実力を誇る韓国に勝利した。

さぁ。この勢いで、次はアウェイのイラン戦だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。