【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

韓国戦前にリッピが選手に語ったこと

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

今夜、いよいよ韓国戦だ。

「選手はみな、この韓国戦の重要性を理解している。ここで勝ち点3を取れなければ、我々のロシアW杯は終わってしまうからだ」

リッピが前日会見でこう語った今夜の韓国戦。

その前夜、リッピが選手に話した内容が伝わってきた。

「就任してからずっと言ってきたことだが、プレッシャーと恐怖心を解き放つんだ。君たちは13億人の尊厳を背負って戦う。一度、代表チームのユニフォームをまとったら、必死の覚悟で戦わなければならない。君たちが真の実力を発揮すれば、アジアのどの国にも劣らないことを証明するんだ」

果たして、リッピの檄でどこまで代表が変わるか。今夜、決戦だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。