【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

上海上港の蔡慧康「浦和戦は勝ち点3必須」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

海上港のボランチとして活躍中の蔡慧康がインタビューに答えている。ビアスボアス監督の信頼も厚く、ACLプレーオフからずっと出場を続けているボランチは、序盤戦の山場となるこのウィークをどのように感じているのか。上海上港はウィークデーに浦和をホームに迎えてACL、そして週末にはリーグ戦でアウェイの広州恒大戦に臨む。

「浦和戦は絶対に勝ち点3を取りたい。ここで勝てばグループリーグ突破に向けて、大きく前進できるからね」

とホームでの浦和戦を位置づけた蔡慧康。さらに、チームの勢いについても言及した。

「(プレーオフ含むACLとリーグ戦で)ここまで5連勝できている。僕たちには勢いがある」と自信を覗かせた。

また、週末の広州恒大については勝ち点奪取を最低限のタスクと語った。

「アウェイだけど、最低でも勝ち点1は持って天河(広州恒大のホーム)から帰ってきたい。恒大は前節負けているからね。僕たちは5連勝中だから、メンタルでは僕らのほうが有利だ」

果たして、どのようなウィークになるのか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。