【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

【史上初!】日本語で中国サッカーリーグ新シーズンを占う「2017中超ウェブ座談会5/5」

終わりに

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中国のプロサッカーリーグは、経済発展を基礎とした各クラブの「爆買い」によって世界中にその名を知らしめることになりました。

しかし、たとえどんな背景があろうと、

「自分の地元クラブにテベスがやってくる」

「まさか自分のひいきのクラブにあのオスカルがやってくるなんて」

「おらが町のクラブを率いているのは、あのスコラーリだぞ」

と胸を張れることは、サッカーファン冥利につきるというものです。

お隣の国、中国。

漢字、お箸、ラーメン、餃子、チャーハンの発祥地、中国。

文化的に切っても切れない縁にある中国のサッカー事情については、一部のサッカーファンが個人的次元で語ることがあるとは言え、また日本のメディアも日本代表やACL、日本人監督や選手との関わりで中国サッカーを報じることはあっても、真正面から純粋に「中国サッカー愛」に溢れた日本語による報道や紹介が少なかったことは否めません。

そこで、今回、「中国サッカー専門ブログ」を標榜する本誌が、3名のゲストを招き、真正面から、日本語で、中国サッカーを取り上げてみました。

この「2017中超ウェブ座談会」が少しでも、読者の中国サッカーへの興味を喚起できたのなら、それに勝る喜びはありません。

最後に、「2017中超ウェブ座談会」にご協力いただいた橋本浩之様、ZZ様、そして本誌筆者の松本忠之氏に感謝申し上げます。

中超2017、今夜、いよいよ開幕!