【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

山東魯能期待の若手DF刘が語るポルトガル留学の意義

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

 

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

 

最後に、刘はポルトガルでの日々がもたらすベネフィットについて語った。

 

—人によっては、ポルトガル二部に留学してもあまり意味がないと言うけど、どう思う?

「そんなことないね。二部とはいえ、ポルトガルのサッカーはリズムやスピードが速い。そこで試合に出られれば、すごく成長になる」

 

ポルトガル留学はサッカー人生の転機になりうる?

「もちろん。ポルトガルに行ってなかったら、アンダー世代で中国代表に撰ばれることもなかっただろうしね。それに、ポルトガルでは日々、フィジカルやテクニックのレベルが高い外国人選手と試合で戦うんだ。もちろん、今の中超の外国人選手みたいに、世界のトップレベルではないよ。それでも、自身の成長には大きく役に立つ経験だった」

 

このインタビュー終了

 

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。