【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

山東魯能期待の若手DF刘が語るセレソンのすごさ

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

セレソン(元セレソンも含む)級の選手と対戦することは、選手の成長につながる。DFなら、セレソン級のFWとマッチアップすることで、レベル向上を計れる。たとえ、それがトレーニングでも。

—トレーニングでテイシェイラと対峙することはあった?感想は?

「あったよ。ちょうどその時期、センターバック李昂が怪我で離脱したから、僕がその位置に入って、トレーニングでテイシェイラと対峙した。毎日、一週間トレーニングで対峙したけど、一週間後には脱力感しかなかったよ(笑)」

—どうしてだい?

「大変だったから(笑)。とにかく速い。足下が特にね。ドリブルのリズムもいいし、フィジカルの強さもある。インターセプトを狙うけど、なかなか取れないんだ。DFが一番嫌がるタイプだね。今はシセ(セネガル代表FW)とチーム内で対峙してるけど、彼も速くて強いから、止めるのは楽じゃない」

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。