【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

山東魯能期待の若手DF刘「マガトの印象は…」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

今オフ、江蘇蘇寧から山東魯能に移籍した期待の若手DF刘。アンダー世代の中国代表の常連として活躍する彼は、新たなクラブの指揮官マガトについてどう感じているのだろうか。

—なぜ、江蘇蘇寧から山東魯能に移籍を?

「中超(一部)のクラブだし、ホームが済南市で僕の故郷から近いしね」(刘の故郷は同じ山東省の青島市)

山東魯能に加入後、初めての合宿だけど、どう?

「中国人選手だろうと、外国人選手だろうと、とてもレベルが高いよ」

—マガト監督の印象は?

「厳しいね。監督はスタミナと走力を重視する。それもしっかりとボールと連動した走りを要求する。トレーニングはとても疲れるけど、おかげで僕のスタミナと走力も確実にレベルアップしていると感じる」

続く

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。