【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

絶対王者の広州恒大「今季は4冠を」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

広州恒大が新シーズンに向けての決起大会を開催した。その中で、クラブオーナーの家印会長は「今季は4冠を目指す」とクラブに指針を示した。

4冠とは、リーグ戦、カップ戦、ACL、そしてスーパーカップ(昨季リーグ王者とカップ戦王者が対戦)である。

リーグでは前人未到の6連覇中の広州恒大。さらに昨季はカップ戦も制覇した。しかしながら、ACLではまさかのグループ敗退という憂き目にあっている。

果たして、こちらも前人未到となる4冠達成はなるのか。注目だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。