【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

江蘇蘇寧はG大阪と対決〜ACL〜

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

JのG大阪プレーオフを勝ち抜いてACLのグループHに入った。よって、江蘇蘇寧はG大阪とホーム&アウェーで戦うこととなった。

指揮官にチェ・ヨンスを据え、ラミレス、ティシェイラなどの強力なアタッカー陣、そして呉曦や任航など優秀な中国人選手を擁する江蘇蘇寧。昨季はリーグ、カップ戦ともに広州恒大の後塵を拝し、両方とも2位。今年こそ国内タイトルをとモエルチームは、当然国際大会で脚光を浴びることを軽視してはいない。特に、昨季のACLでは上海上港と山東魯能が共に東地区ベスト4まで勝ち上がった。ならば自分たちにもできないわけがない。そう思うはずだ。

ACLで優勝経験もある強豪G大阪相手に、果たしてどんなサッカーを見せてくれるだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。