【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

スコラーリ監督「私はここでとても幸せだよ」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

広州恒大スコラーリ監督が地元メディアのインタビューに答えた。

広州での日々を聞かれると、とても満足していると話した。

「私はここでとても幸せだよ。なぜかって?それは素晴らしい人たちに囲まれて過ごせているからだ。友人も多い。人として、とても優秀な人たちがここには揃っている。優秀な人たちに囲まれて過ごせているから、絶え間なく幸せを感じられているよ」と自身とチームを囲む人たちに感謝。

さらにサッカーについて聞かれると、「私は、サッカーにおいて一番大切なのは、やはりピッチ上だと思う。だから、ピッチ上で何を表現できるかに集中している。自分が教えられることを選手に伝え、クラブにも伝えている。そしてそれがピッチ上で表現される。それこそが最も大切なことだ」と語った。

そして「時間があれば、私のその理念をもっと話したい」と、自身のサッカー理念やチーム作りについて語りたい気持ちがあることを表明した。

いつか、スコラーリのその理念が聞ける日が来るだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。