【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

崔洙(チェヨンス)監督「自己採点は50点」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

今季、リーグ、カップ戦共に2位と王者・広州恒大の後塵を排した江蘇蘇寧。その江蘇蘇寧のチェヨンス監督が韓国メディアの取材を受け、自己採点を「50点」とした。

「今季には満足していない」と語ると、「自己採点するなら50点。まだまだ学ばなければならないことが多い」と語った。その上で、アウェイゴールの差で優勝を逃したFA杯について「(2ndレグの)ホームで優勝を勝ち取りたかった。もしも広州恒大に勝利できていれば、私たちは更なる高みへと進めるチャンスだった。それだけに悔しい」とあと一歩で広州恒大に勝ち切れなかった決勝戦を語った。

来季も続投のチェヨンス監督。

来季は広州恒大よりも上に立つことができるだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。