【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

北京国安が新監督発表!マンサーロ路線を継承へ

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

北京国安が新監督を発表した。

新監督に就任するホセ・ゴンサレス監督(スペイン)は、マンサーロ監督が北京国安で指揮を取った2年間にアシスタントコーチとして共に戦った。ホセ・ゴンサレス監督は今年の2月から6月まではスペイン一部でグラナダを率いた。

北京国安と言えば、マンサーロが去った後、ザッケローニ監督を指揮官に据えて今季を戦ったが、成績不振で早急に解任。その後は謝監督が代理で率いてきたが、来季のACL獲得もままならず、来季に再起を計る必要がある。

そこで今回の人選となった。監督キャリアとしては決して派手さはないホセ・ゴンサレス監督だが、マンサーロ監督のアシスタントコーチを務めていたこともあり、北京国安はそこを評価しての人選だろう。つまりは、マンサーロ路線への復活及び継承である。

広州恒大と優勝を争ってデッドヒートを繰り広げたマンサーロ時代。いまや江蘇蘇寧、上海上港という強豪が誕生したのに加えて、かのマンサーロ自身が率いた上海申花も見事に古豪復活の兆しを見せた。さらに、来季は山東魯能も黙ってはいないだろう。

中超はまさに群雄割拠。果たして、ホセ新監督の元、来季の北京国安は復活を遂げることができるだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。