【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

リッピ中国の初陣にイタリアメディア「リッピだけいても仕方ない」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

ロシアW杯アジア最終予選第5節

中国(H)0-0カタール

「リッピがいるだけでは仕方ない」

「決していい初陣だったとは言えない」

「これでリッピ中国はロシア大会に出場する可能性がほぼなくなった」

イタリアメディアがリッピ中国の初陣結果に対して書き立てた。勝ち点3を取らなければ本大会出場の可能性がなくなる試合でゴールを決めきれずスコアレスドロー。5試合を終えた時点で勝ち点2。はっきりいって本大会出場は不可能だろう。

しかし、この結果は事前にわかっていたことでもある。リッピがいつまで代表監督を務めるのか定かではないが、ロシアの次、カタール大会に向けて長期的な強化をするとしたら、今回とは違う中国代表が見られるだろう。

ともあれ、やはり残念だ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。