【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中国代表が最終予選を勝ち抜く可能性はなんと1/5000!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

ロシアW杯アジア最終予選

中国(H)vsカタール

今夜、ホームのカタール戦。

ここまで1分3敗の中国代表。あるネットユーザーが興味深い分析を載せた。それは、アジア最終予選の4試合で勝ち点わずか1の場合に、予選突破できる可能性を算出したもの。それによると、なんと1/5000だという。

これは、最終予選突破ラインを勝ち点14に設定して算出したらしい。中国代表は現在1。あと6試合で13の積み上げが必要なのだ。

リッピ新体制になって初めての公式戦でもある。もはや予選突破の可能性は低いが、ゼロでもない。リッピ体制をロシア後も続けるとすれば、この最終予選は可能性を信じつつも貴重な実戦積み上げの場となる。

まずはカタール戦。ホームなだけに、勝利を期待したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。