【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

上海申花とマンサーロ決別!その理由は何か?

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

決別!

上海申花は公式アナウンスでマンサーロは来季、指揮を取らないと発表した。

昨日もお伝えしたように、交渉が長引いていたが、ついに結論が出た。決して嬉しいニュースではないが、決まってしまったものは仕方がない。では、決別の理由は何なのか。

同クラブのアナウンス内容によると、「中国とスペイン間の文化とサッカー理念に差異があった」とのこと。具体的事例がなく、また公式アナウンスで具体的事例を発表するはずもなく、詳細は不明だが、しかし昨日報じたように、やはりマンサーロのクラブに対する要求(年俸ではない)が原因のように思える。

上海申花の強化部はすでに他の監督探しに動いているという。果たしてどんな名前が挙がるのか。注目したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。