【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

東アジア杯予選で香港がグアムに快勝

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

東アジア杯の予選第2ラウンドが開幕。香港代表がホームでグアム代表を3-2でくだして好スタートを切った。

近年、メキメキと力を付けてきた香港代表。ロシアW杯予選こそ第2ラウンドで敗退したものの、最後の最後まで中国を苦しめ、中国代表を第2ラウンドで敗退する危機にまで追い詰めた。

外国からの帰化選手などを積極的に取り込み、さらに香港リーグの強化により代表の底上げを行っている香港。東アジアのレベルが底上げされることが、引いては日本代表の強化にもつながる。

その意味で、中国代表も香港代表も、日本や韓国を脅かすような存在になっていってほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。