【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

海「広州恒大でも大連万達の記録を破るのは難しい」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

もはや中国サッカー界の単なるベテランではなく、レジェンドと言っても過言ではない海がテレビ番組に出演し、広州恒大について語った。

前人未到の6連覇については「素晴らしい」と認め、その上で「広州恒大は外国人だけでなく、中国人選手もしっかり補強して強くなった」と「外国人頼み」との批判が集まりやすい同クラブを弁護するように語った。

しかし、その上で「大連が万達時代に成し遂げた記録を破るのは、今の広州恒大でも難しいだろう」と語っている。

その記録とは、

1、55試合連続無敗

2、リーグ戦残り5試合を残してのリーグ優勝

というもの。

もちろん、「当時と今ではクラブ数も違う」と単純な比較はできないとしながらも、そう語った。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。