【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

シリアもびっくり「試合にでれないの?」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

ロシアW杯アジア最終予選

中国(H)vsシリア

中国代表の次なる相手、シリアが戦いの地、中国は西安市に入った。

共に1分1敗の勝ち点1で迎える第三戦。シリアはアウェーでウズベキスタンに敗れ、ホームで韓国から勝ち点1をもぎとった。対する中国はアウェーで韓国に2-3惜敗。続くホームではイランかは勝ち点1を獲得した。

グループAでは韓国、イラン、ウズベキスタンが抜きん出ており、それに次ぐのがカタール、中国、シリアだ。最終予選突破或いはプレーオフ進出を狙う中国は、カタール、シリアからはホームで勝ち点3を取る必要がある。

そのシリアは中国に到着してからメディアのインタビューに応じた。MFのドニは中国の絶対的キャプテンだった鄭智がこの度、代表選出外になったことに対して「とても驚いた」と答えてから、記者に逆質問。「(出場停止か怪我で)試合に出られないの?違う?なのに選ばれなかったの?」と戸惑い、「何が起こっているのかわからないし、なぜなのかもわからない」とし、広州恒大でもキャプテンを務める鄭智の落選に最後まで納得できず、戸惑っていた。

もちろん、世代交代はじめ、高洪波監督には確たる理由と信念があってのことと信じたい。だからこそ、鄭智がいない中国代表がシリアに勝利し、新生中国代表をみせてほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。