【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

江蘇蘇寧痛い敗戦!勝ち点を詰めるチャンス逃す

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

中超第26節

杭州緑城(H)3-0江蘇蘇寧

落としてはいけない試合を落とした。

「優勝争いの鍵は上海上港」と先日の記事で書いたが、その鍵である上海上港がホームで広州恒大スコアレスドローに終わった同節。2位の江蘇蘇寧にとっては勝ち点差を詰める絶好の機会だったにも関わらず、なんと残留争いを繰り広げる杭州緑城に0-3と完敗したのだ。

これで首位広州恒大との勝ち点差が7に開いた。仮に江蘇蘇寧が杭州緑城に勝っていれば、勝ち点差は4に縮まっていた。この差は大きい。まさに千載一遇のチャンスを逃したに等しい。

対する広州恒大にとっては救われた思いだろう。上海上港相手に八万人スタジアム(上海上港のホーム)でスコアレスドローという結果は決して悪くない。むしろこの大事な局面でも負けなかったこと、勝ち点を1積み上げたことはさすがは王者だ。

今後、直接対決も控えている広州恒大と江蘇蘇寧だが、そこで2位江蘇蘇寧が勝ったとしても、それでも勝ち点差は4。その4は広州恒大が直接対決以外で最低でも1回、あるいは2回負けないと縮まらない。厳しい状況になった。

だが、可能性は依然として残っている。江蘇蘇寧の最後の粘りに期待したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。