【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

まさかの...1点差惜敗!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

ロシアW杯グループA

韓国(H)3-2中国

前半を1-0でリードされると、63分と66分に追加点。3-0。アウェイ。格上の韓国。あぁ、これが現実…中国サポーターの誰もがそう思ったに違いない。

しかし、そう思っていなかったのはピッチの選手たちだった。75分、于海が一矢報いると、77分には蒿俊が直接FKをゴールに叩き込んだ。

試合は惜しくも3-2で敗れたが、中国代表が韓国相手にアウェイでここまで戦えることを示す貴重な一戦となった。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。