【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

背中見えた!2位江蘇蘇寧が恒大と勝ち点6差

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

中超第23節

江蘇蘇寧(H)2-1北京国安

ホームの江蘇蘇寧がロヘル・マルティネスの2ゴールで北京国安を破った。

前半10分。ゴール前でDF洪正好とGK超が痛恨の連携ミス。これをトルコ代表FWのユルマズが逃さず、北京が楽々先制点を奪う。

嫌な立ち上がりだったが、徐々に試合の指導権を握ると、前半ロスタイムに同点、さらに76分に逆転弾を決めて2-1と逆転勝利を果たした。

同節、広州恒大杭州緑城に引き分けたため、勝ち点差は6まで縮まった。江蘇蘇寧としては、いよいよ首位の背中が見えたところだ。恒大が停滞している今、首位を捉える最大のチャンスを江蘇が迎えている。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。