【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

打ち合いを制した上海申花が3位浮上!

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

中超第20節

上海申花(H)3-2江蘇蘇寧

いよいよ古豪復活か。

中超20節でリーグ現在2位の江蘇蘇寧をホームに迎えた上海申花。江蘇蘇寧のマルティテネスに先制点を許すも、グアリンがPKを決めて同点。その後、またしてもマルティテネスにゴールを許して前半を終えるが、後半に2ゴールを奪って見事に逆転勝利を収めた。

この勝利は大きい。

リーグ2位の強豪、江蘇蘇寧を破ったこともさることながら、この日の勝利でリーグ3位に躍り出たのだ。過去にはACLの常連だった上海申花も、近年では広州恒大山東魯能北京国安の後塵を拝し、かつ江蘇蘇寧、上海上港といったチームに追い抜かれ、いつしかリーグ中位が定位置となってしまった。

今季こそ、古豪復活を成し遂げてほしいところだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。