【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

デンバ バの大怪我に上海申花が追加懲罰を要求

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

中超第17節の上海ダービーで選手生命の危機とまで言われる大怪我を負った上海申花のデンバ バ。

その大怪我を引き起こした祥、そして同じ試合でラフプレーが目立った蔡慧康の二人に対して、上海申花中国サッカー協会に追加懲罰を課すよう求める文書を提出した。なお、上海上港はこれについて特に声明は出していない。祥は試合後、デンバ バが入院している病院を訪れ謝罪した。

デンバ バは全身麻酔での眠りから覚めると、チームスタッフにまず「試合はどうなった?」と尋ねたという。そして2-1で勝ったと教えられると「当然だ」と語り、チームメートの見舞いの際には笑顔も見えたという。

上海ダービーは今後、正常な形で盛り上がってほしいものだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。