【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

柳田伸明中国河北省での挑戦3/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

テクニックも大事だが、ユース世代だからこそ、大切にしてほしいのが人格形成だ。柳田伸明は言う。

「優秀なプロのアスリートである前に、人としてしっかりしていることが大切です。仕事に対して向上心があり、情熱を持っているかどうか。人格形成はとても重要な部分で、私が日本から持ってきた指導内容のひとつでもあります。生活の細かい部分や、チームの規律ルールを守ること。そういったところも非常に重要なのです」

最後に柳田は語った。

「選手には愛情をもって接します。そうすることで選手も成長します。ユースだろうとトップチームだろうと、指導者はチームと選手に愛情を注ぐ必要があると思います」

柳田伸明の河北での挑戦は、まだ始まったばかりだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。