【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

柳田伸明中国河北省での挑戦2/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

前回の記事で、中国のクラブに来た理由について「すごい野望を持ったクラブでした。実際にトップチームでは世界トップレベルの選手を獲得していますしね。それから、ユース世代の発展についてもしっかりした考え方を持っていたことも重要でした」と語った柳田伸明氏。

中国は河北省に拠点を置く河北華夏のユースコーチと強化部長を兼任する柳田は河北華夏をどんなチームにしたいのか。

バイエルンのようなチームがうちにとっては理想的かなと思います。しっかりときた基礎技術があって、高い位置でボールを奪って攻撃に転ずる。攻守の切り換えが速い。もちろん、これを実現するには一朝一夕にはいかないし、個人とチームの両方に高いレベルが求められます」

河北華夏ラベッシジェルビーニョの獲得で爆買いばかりが話題にされる中、しっかりとユース世代から育ていく、底上げの育成にもしっかりと着手しているのだ。

続く

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。