【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

山東魯能が7戦未勝利で最下位と勝ち点差わずか1

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

中超第12節

河北華夏(H)2-1山東魯能

元ブラジル代表監督のメネーゼフをリーグ戦の成績不振から解任し、新たに「鬼軍曹」マガトを監督に迎えようとしている山東魯能。現在、正式就任に向けて準備中というマガトもスタジアムに訪れて観戦した本節、山東魯能は2-1で敗戦。この結果、山東魯能は7戦未勝利となり、順位も最下位からわずか勝ち点差1の完全降格圏内に陥った。

ACLではベスト8にまで進みながら、リーグ戦ではこの状況。メネーゼフを解任しマガトを迎え入れることでリーグ戦の成績が向上するのか。このままいけば、毎年出場してきたACLが来季は出場できなくなってしまう。

マガトの目にチームはどう映っていたのだろう。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。