【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中国代表の高洪波監督「FIFAランキング上昇のため全力で」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

9月のロシアW杯アジア最終予選までの最後の代表強化試合となるカザフスタン戦が今夜、大連で行われる。

中国代表の高洪波監督は「最終予選のためにいい準備をしたい」としつつも、王彤(山東魯能)、石柯(上海上港)、李昂(江蘇蘇寧)、武磊(上海上港)、王大雷(山東魯能)、任航(江蘇蘇寧)など、先日のトリニダードトバコ戦で出場機会のなかった選手にプレーする機会を与えることを示唆した。

また、同時にこのカザフスタン戦を「全力でFIFAランキングをあげにいく」と、もうひとつの明確なミッションを打ち出した。これまでの監督にはあまりないタイプの発言たが、戦う目標が非常に明確になる。勝たなければ当然ランクは上がらず、しかもどれくらい上がったのか(または下がったのか)が数字として見えてくるのだから、評価もしやすい。

高洪波監督のマネジメント手腕にも注目したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。