【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

中国代表の「怪我人予備軍」はなんと全体の2/3

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

国際Aマッチデーの今夜、中国代表はトリニダードトバコをホームに迎える。アジア最終予選に向けた大事な一戦だ。

来月のカザフスタンとの試合を含め、この2試合を経て最終予選に挑む中国代表の高洪波監督が会見に臨んだ。

「代表戦は結界を出すことが第一。この2試合で勝利してFIFAランキングをあげること。そして最終予選に向けていい準備をすることが大切」と語った。

そして代表メンバーのコンディションについて聞かれると、ある衝撃的な事実を語った。

「今回の召集で全選手に対してコンディションのチェックを行った。そこには怪我をしやすい状態にある怪我人予備軍の数値もあった。それによると、わが代表メンバーの2/3が怪我人予備軍にある」

「中国代表の各年代を見てきて、今こうしてA代表を見るようになって思うのは、ユース世代はもっと尊重されていいということ。今回の2/3の怪我人予備軍も、ユースからの蓄積によって、そうなっているからだ」

一方、トリニダードトバコは今回、主力を温存して中国にやってきた。中国としてはホームで1.5軍の同国には負けられないところだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。