【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ザックが帰国「一切、後悔していない」

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

ザックが帰国。

北京国安の指揮官となり、わずかリーグ10節だけで解任となってしまったザッケローニ監督が北京首都国際空港に姿を現した。イタリアへ帰国するためだ。

成績不振で解任となったにもかかわらず、ザックは「一切、後悔していない」と語った。

「結果は思わしくなく、また理想的でもなかったが、私はこの選択を後悔していない。北京国安の監督になれたことを誇りに思うよ。選手たちともいい関係を築けた」

と語り、その選手たちにもメッセージを送った。

「とにかくこの状況にも焦らないでほしい。自信を失わず、勇気をもって進んでほしい。そうすれば、チームはあるべき順位にいることになるだろう」

ほんのわずかしか「ザック北京」を見られらなかったのは本当に残念だが、これからも中国サッカー界にぜひとも携わってほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。