【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

10連勝を阻止!今年も広州恒大のライバルは上海上港か?

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

中超第11節

広州恒大(H)1-1上海上

開幕戦を落とすも、その後9連勝。

ACLを早々と落としたために、国内のリーグとカップ戦のタイトルは至上命題

そんな広州恒大の連勝を止めたのはやはり上海上港だった。広州に乗り込んでのアウェー戦で価値ある引き分け。河北華夏が勝利したため順位こそ4位と落としたが、上位の直接対決で広州恒大にアウェーで引き分けたことは最終順位に大きく影響するだろう。

ACLでもベスト8入りし、いよいよアジアにもその名を轟かせ始めた上海上港。山東魯能北京国安がリーグ戦で不調な中、今季も広州恒大と優勝を争う第一本命は上海上港だろう。昨季は最終節まで広州恒大と優勝争いを演じてリーグを盛り上げてくれた。今季はACL含めてまだ2冠、3冠の可能性もある。

海上港に注目したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。