【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

【速報】ザッケローニ監督を解任!北京国安

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

北京国安ザッケローニ監督を解任する。

中国メディア「Sina sports」によると、すでにクラブはザックと契約期間内解任による違約金の支払いを行っているという。

先日行われた第二節(リスケジュール戦)ホームでの河北華夏戦に0-2で敗れたその夜、クラブのフロント陣が緊急会議を開き、解任を決定した模様だ。報道によれば、ザックも解任を予想していたようで、クラブから違約金の相談を受けたときも平静だったという。

北京国安は昨季まで、常に優勝を争い、ほぼ毎年ACLにも出場してきた強豪。2シーズン前には最終節まで広州恒大と優勝争いのデッドヒートを演じた。しかし、昨季、ACL出場を逃すとスペイン人指揮官のマンサーロを解任。後任としてザッケローニ監督を迎えていた。しかし今季は開幕から低迷。リーグ第九節までで2勝3分4敗という成績だった。

後任監督は中国人コーチの峰が務めると予想されている。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。