【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

ザック北京がホームでラベッシ&ジョルビーニョ擁する河北に惨敗

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

中超第二節

北京国安(H)0-2河北華夏

リスケジュールされていた第二節が行われ、ザッケローニ監督率いる北京はホームで河北に0-2と敗れた。河北はジョルビーニョが2ゴールに絡む活躍を見せた。

河北華夏といえば、ラベッシとジョルビーニョが今季からプレーしていることで一躍有名になったが、昨季までは甲級(J2に相当)だったチームだ。そこへ金融も手がける巨大企業グループ、華夏グループが投資。チームのメインスポンサーとなり、爆買いを決行。今季から中超に昇格し、ACLにすら無縁のこのクラブにラベッシとジョルビーニョという2人のビッグネームを連れてきたことはすごい。

そして、このチームは一気に中超序盤戦を駆け抜け、第九節を終えた時点で4位と大健闘している。

昨年の上海上港のように、台風の目になれるのか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。