【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

岡田武史監督が熱演!中国のサッカーフォーラムにて/4th(Last)

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

そして岡田武史監督は中国に具体的な提案をすることを忘れなかった。

「日本にはライセンス登録されているコーチが7万人以上います。そのうち、プロ監督の資格を有しているのは424人です。では、プロ監督資格のない人たちは何をしているのか?各地域でサッカーの普及活動をしています。日本にはこうした普及活動に励むD級コーチが42000人ほどいます。それを考えたら、中国にはその10倍の42万人はD級コーチが生まれてほしいですね」

杭州緑城で指揮をとり、いまだに中国に対して強い影響力を持つ岡田武史監督。またいつの日か、中国の地で指揮をとる日が来るのだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。