【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

山東魯能が広島下して決勝T進出!

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

試合前から主力の一部を広島に置いてきたことで「果たして広島は勝つ気はあるのか?」と中国で報道されていた。試合結果はその意味では順当で、山東魯能が1-0で勝利。そしてこの日、グループFはFCソウル山東魯能のグループリーグ突破が決まった。

広島の姿勢についてはもう言及する必要はない。何はともあれ、山東魯能がついに積年の願望だった決勝トーナメント進出を果たしたのだ。今はそれを素直に喜びたい。

思えば、私が山東魯能のコーチから頼まれていろいろなACLの対策のお手伝いをさせていただいたのは2008年。あれからもう8年の歳月が過ぎたことになる。中国クラブというと広州恒大だけがフューチャーされるが、今回の結果で、今まで以上に山東魯能が注目されるに違いない。

山東魯能、本当におめでとう!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。