【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

負傷者多発の広州恒大が逆転で4連勝飾る

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

琳芃、李学、アラン、徐新、于超、鄭龍…

これら主力が怪我でベンチもしくはベンチ外という苦しい台所事情の中、スコラーリ広州恒大はホームで見事逆転勝利。2-1で好調の河南建業を破りリーグ戦4連勝を飾った。

前半18分に先制されて前半を折り返した広州恒大。昨季までならホームの天河スタジアムなら1点差くらいすぐにひっくり返すことができるという雰囲気があったが、今季はACLでそのホームの強さを見せられていないがために、リーグ戦でも一抹の不安がよぎる。まして相手は今季開幕から好調の河南建業だ。

しかし、広州恒大が「いつもの」強さを見せてくれた。59分にグラールがPKで同点ゴールを決めると、66分、パウリーニョミドルシュートをGKが弾いたところに詰めいたのは郜林!これで2-1。広州恒大が逆転勝利を収めた。

この勢いでACLも2連勝して、奇跡のグループ突破を決めてほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。